人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン Never put off till tomorrow what you can do today!!   

2004年 07月 08日

「今日できることを明日に延ばすな。」



高校のとき、「構文150」とかで出てきたときは

そんなことは鼻で笑っていた。

間違いなく、

「明日でもいいなら、とっとと寝よう」派だった。



睡魔にも勝てなかったしね。



でも、そういうわけにも行かないかも・・と思い始めてます。









「やりたいこと」と「やらなければいけないこと」が

必ずしも一致しないのは、きっと誰でもそうなんだろうけど。



最近「やりたいこと」と「やらなければならないこと」が

完全に、全く、笑いが出るほど、1寸も合致しない。



これははっきり言ってやばいです。



「やりたいこと」というものは、悲しいことに、フッと湧き出ては、またしぼんで行き・・という風にはなってくれない。

一つ一つ浮かんでくる「やりたいこと」はそのまましぼむことなく蓄積されていって、ほんっとにもう、「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と山のように積もりきっている状態なのでございます。

あー、底のほうには一体何があったのでしょう。

考えるのも末恐ろしいほど膨大だー。



私にとってはその全部が「やらなければならないこと」なんだけど、

まず現実的に、私がまず「やらなければならないこと」

が本当に、非常に多すぎる!!



たとえば、

「家族にご飯を作る」

「子供にご飯を食べさせる」

「子供をお風呂に入れる」

ここのところ、ここまでの作業で、私の1日の中の約6、7時間が費やされている。いや、もっとかも。



まあ、暑くて昼間っから下の子とシャワー浴びたり、お姉ちゃんが朝風呂したりで下手すると1日3回お風呂に入ったりしてるこの季節ってのもあるからしょうがないし、

何よりチビの遊び食い!!!

何でご飯粒が2メートルも離れたとこに飛ぶのぉお!?

しかし、7時間!!

1日24時間の4分の1以上というか、1日の睡眠時間にも勝るじゃないか・・。

これに、洗濯、掃除など、他の家事を加えると・・

私の1日、家事だけでさえ全て終わらないんですけど・・・



世の中のママって、どうやって1日の時間を使いこなしているのでしょう。

増して、フルタイムで仕事している人なんて、一体いつご飯作って洗い物して、洗濯物たたんでいるの?

私なんて、油断すると、数日間洗った洗濯物がしまえず、寝室が芝居小屋に・・

ああ、うんざり・・



とか何とか言ってる場合じゃなくって、

構文150なのです!!



このままでは、空いた時間をたまった家事に費やすというサイクルで日々を過ごしてしまう危険性あり。



買った雑誌を読むこともできないんだもん。

図書館で借りた本もレンタル屋さんのDVDも見ないまま返す羽目になることだってしばしば・・

自分の情報欲の部分も、かなりのストレスを感じている今日この頃・・



こんなのじゃいけません。



なんとかしなくては。



とりあえず、ママ的「しなければならないこと」を翌日に持ち越すのをやめよう。

ということは、今夜は徹夜か?



これって、要領悪いってこと?

しかしもう眠いんだな・・書いたそばから挫折したくないなぁ。

でもとにかく、戒めのために、ここで誓っておくのじゃ。



Never put off till tomorrow what I can do today!!!!!!










by mew2_jp | 2004-07-08 00:14 | MEMO

<< 「備えあれば憂いなし」 確率の問題。 >>