人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 「備えあれば憂いなし」   

2004年 07月 26日

娘が幼稚園の友達を自分で連れてきた。

夕飯時になってもあんまり楽しそうに遊んでいるものだから、

「一緒に夕飯食べる?」なんて誘ってみた。



メニューは何の変哲もない「冷やし中華」だったのだけど、生野菜と薄焼き卵を用意したところで、気がついた。

ハムがない。





昨日の朝食で食べきっていたのをすっかり忘れてた。



いつもの夕飯だったら間違いなく、ハム抜きでそのままどうぞ、なのだが、今日は子供のお友達が・・

お友達と夕飯を食べることは、今までもあったけど、それは「自分の友人の子供」だったのであって、子供が自分で連れてきたお友達に夕飯を振舞うなんて、実は初めて。



「たんぱく質は卵だけ、はちょっと質素すぎ?」

なんて、私の余計な見栄がささやくもんだから、なんとか、冷蔵庫から肉っ気を探す羽目に・・。

使えそうなのはお弁当用に大量買いしてあった「皮なしウインナー」くらいか・・。

さすがにそのまま入れるのは絵的にありえないので、ボイルして細ーーーく切ったらなんとなく具っぽい肉の塊になった。

(あとで考えたら冷凍庫にささみがあったじゃないか・・)



とりあえず、トマトやきゅうり、レタス、卵と一緒にのっけて食卓に並べてみると・・・娘のお友達の第1声ったら、

「あー○○ちゃん(娘)ちの冷やし中華、ウインナーが入ってるー!」

・・・ばればれやん。



私が子供のころ、友人宅でカレーをご馳走になったとき、とうもろこしの粒が入っていて、(うちのにはあまり入っていなかった)今でもコーン入りのカレーを見るとその子のうちのカレーを思い出す。



お願いだから、「ウインナー入り冷やし中華」は早く忘れてくれ・・



こんなことなら素直に卵だけ出しときゃよかったわ。

こんな日に限って・・・ないのよねぇ。ハム。

せめて「カニカマ」くらいあればねぇ。



勝負パンツは毎日はいとけ、みたいなものですかね・・

私はもはや、勝負、というより機能重視ですが・・聞いてないって?


by mew2_jp | 2004-07-26 23:09 | DIARY

<< マフラータイクス君 Never put off t... >>