人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン ライナスの毛布   

2004年 08月 17日

ゴールドスヌーピー娘が近頃、フリマで買ったスヌーピーのぬいぐるみを肌身離さず抱えている。

今日なんて病院にまで連れて行く始末・・。



今までうちにあった人形を、並べて遊んだり、お母さんになりきって昼寝させて背中を「トントン」している姿は見かけたことあったけど・・

それはその一瞬一瞬で楽しんでるだけ、遊びが終わったら、はいそれまでよ。だったのに。



今はまるでライナスの毛布。寝るときも一緒。

うちの子がこんなにモノに執着するなんて・・・。びっくり。



「何でそんなに大事なの?」と聞くと、

「だって初めて自分で買ったお人形だもん。」って。





そうそう、そうでした。

お年玉をちょっとずつ大事に使って(使い道はほとんど駄菓子)、あとちょっと残っているお財布から、ちゃんと100円出したのだっけ。

数あるお人形の中で、初めて自分のお金で買ったものなのか。

やっぱり特別なのねぇ。



私が初めて自分で買ったものは、もう覚えていないけど、小学生のころ、まだ月のお小遣いが500円だったとき、

私は有り金はたいて500円のヘアピンを買ったことがある。

翌日学校に着けて行っていきなり失くし、半ベソかいて家に帰ったさ・・

今考えると月の給料すべて落としたようなもんじゃないか・・。泣きたくもなるさ・・



かなり苦い思い出だけど、買い物したときのワクワクは今も覚えている。

そういう気持ちを娘も味わったのでしょうかね。

子供っていいなぁ。

ああいうドキドキワクワクって良いなあ。

今も確かにドキドキはするが、

「また使っちゃったよー、いいのかぁ?」

的なヤツに近いぞ。

ワクワクはレジに行くまでの幻想・・



うぅ。でも、買い物は楽しい。












by mew2_jp | 2004-08-17 14:20 | CHILD

<< アジアンそぼろ丼 マフラータイクス君 >>