人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 血   

2006年 09月 27日

うちの娘の小学校は8時15分に門が開く。
そして、子供たちは15分〜25分の10分の間に登校することになっている。

うちの玄関から学校の校門まで、 エレベーターの待ち時間も合わせると約10分。
走れば7,8分。
なので、我が家のタイムリミットは
「8時18分」
これを過ぎると確実に遅刻です。

入学して数ヶ月。
ここまではなんとなく体で覚えているはずの娘。

今日も、慌てず、騒がず・・




数回急かしてみたけれど、
「ママ、うるさいよ。だまっててくれない?」
マイペースを崩さず、納豆ごはんを完食し、
髪をとかし、歯を磨いて、
ポーチにハンカチ・ティッシュをたたんで詰め、
洋服を2,3着並べてコーディネートを考え、
「靴下はどれがいい?」とか聞いてきて、
「あ、天気予報ネットで見てくれる?昨日みたいな雨だったら 長靴はかなきゃ・・」
「今日は帰ってきたら映画行く?」
そして今更「連絡帳見た?お手紙は2枚だよ」



一人でしゃべり続け、 8時29分に玄関を出て行った。



エレベーターホールから彼女の登校風景は学校の門まで全部見えるので、今日はずっと見守ってみた。
もちろん彼女は一歩も走らず、てくてくてくてく・・のんびり歩く。



で、校門に消えていったのは8時39分。
1時間目は8時40分から。



いやー、すごいなぁ。
やっぱりあなたの体には私と同じ血が半分流れているよ・・


by mew2_jp | 2006-09-27 09:12 | CHILD

<< こねこね… 本日の作品 >>