人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 予習   

2010年 03月 31日

もうすぐ、恒例の春合宿。

楽しみはもちろん、みんなで作るご飯!
一通りのメニューは作り尽くし、次のネタ探し中でしたが、
今回は10歳になったお姉ちゃんたちに
何か作ってもらおうか、と。

メニューを各自考えてみること、が宿題。


さて、何作る?

ところが大変!

あんなにいろいろ教えたのに、卵焼き以外はあまり自信がないらしく。
もーー

だって、最近お手伝い、やってないもんねぇ。
キッチンでやってることといえば、 洗ったお茶碗拭くくらい?
しかも、かなりうるさく言わないと、動きやしない・・
もーー


というわけで、 本日、予習第1弾。

作りたいもの作っていいよ。といったら

「じゃがいもと人参のきんぴら」
「ほうれん草のおひたし」
「お味噌汁」
「ごはん」

だそうで。





最近、あんまりお手伝いしてなかったため、
かなりいろんなところが抜け落ちているので、
基本のメニューから、ということらしい。

時間はたっぷりあったので、
時々横槍入れつつ、約2時間。
ほぼ全部、頑張って作りました。


予習_a0170430_1355161.jpg我が家のご飯は
圧力鍋で炊くので、
加熱時間、火加減をノートに書き書き。
本日は4合。

3合、2合、も忘れずメモ・・


じゃがいもの皮むきは
せっかくだから包丁でね。
細切りも
ゆっくり、ゆっくりだけど、着実にうまくなってるなぁ。
感心感心。

予習_a0170430_136158.jpg炒め物のじゃがいもは、何で水にさらすんだっけ?
炒める順番は?


時々、考察&復習タイム。

もうお料理教室並みに、やる気満々です。



味噌汁は
お豆腐ともやしがあったので、
卵を入れてかきたま汁にすることに。

具を入れるタイミングを話し合いながら、
あーでもないこーでもないと。

調味料は目分量でしか教えられないので、

「このくらいの材料にはこれくらい」

となんとなく、だいたいの量を目で確認しつつ、
自分のノートに
メモメモメモ・・


こんな風にいっつもやろうよー!



予習_a0170430_1363845.jpg


お友達2人は
お手伝い上手、お料理上手なので、
気が抜けないよね。

合宿効果、ありですね。
ほほほ。


明日は残りのホウレンソウ入れて
ダシ巻き卵、
炊き込みご飯もやってみたいということです。
好物のピーマン炒めも登場の予感。

パーティーメニュー、出尽くしたけど
子供達に「基本の和食」
お題にしてみるのも楽しいかもね。

楽しみだなぁ。

何が出来るかな?

by mew2_jp | 2010-03-31 02:18 | CHILD

<< キャラメルバナナケーキ 家庭学習のススメ >>