言葉変換『もんじろう』用アイコン 2010年。   

2010年 01月 10日

今さらですが、
今年もよろしくお願いします。

今年はどんな年にしようかな。
昨年は半分くらい休んでた気がするから、
ちょっと動こうかな、と思います。

子供ばっかり成長してくのは、ズルイのでね
細かい抱負はぼちぼち…

a0170430_163657.jpg

[PR]

# by mew2_jp | 2010-01-10 19:20 | DIARY

言葉変換『もんじろう』用アイコン 八朔   

2009年 03月 10日

八朔

食後のおしゃべりの友。

子供の頃、
上の丸く切った部分をお皿がわりにして、剥いた実を順番に置いて貰ってた。

今はもちろん、
かのとりーちがお皿にしてる。
みんなこんなふうにむくのかな?

素朴な疑問。

八朔、柑橘系で1番好きかも。
酸っぱ苦ウマ。

この一ヶ月、
死ぬ程忙しかったけど、
やっと落ち着きそう。

嬉しい。

湯舟に浸かって寝よっと。

[PR]

# by mew2_jp | 2009-03-10 22:29 | DIARY

言葉変換『もんじろう』用アイコン 字の本   

2008年 12月 03日

字の本

寝る前の読み聞かせは
私の毎日の楽しみ。




いつもかのとりーちに一冊ずつ読んでいますが、
今読んでいるのは
ふたりまとめて
エルマーのお話。

字が中心の本は、
日本の昔話や短編ばかりだったので、
りーち、長編は初めて。



かのも幼稚園のとき、これがデビュー作でした。
幼稚園で大好きなえつこ先生が毎日少しずつ読んでくれた思い出の本でもあるのよね。
うちでも何回も読んだ。

話を聞きながら
ちょっとみせて!
と、島の地図を見て
冒険を振り返ったり、

今エルマーのバッグにはみかんが何個残ってるか話し合ったり。
カナリヤの王様はどんな感じかとか。

絵本ももちろん楽しいけど、
言葉だけを聞いて想像するのもきっと楽しい。

「今日はここまで。」

のあとの

「えーっ!?」

も嬉しい。



うちにくるサンタは、
毎年おまけに絵本を一冊くれるんだけど、

今から子供たち、続きの
「16ぴきのりゅう」
をお願いしているようです。


そして今日も
「エルマー読んで!」って
おふとんに入るのかな。

[PR]

# by mew2_jp | 2008-12-03 11:53 | BOOKS

言葉変換『もんじろう』用アイコン ちいさなシアワセ   

2008年 03月 28日

ちいさなシアワセ

自由の女神の足元に、
ひっそりと。
[PR]

# by mew2_jp | 2008-03-28 18:25 | DIARY

言葉変換『もんじろう』用アイコン パンな日曜。   

2008年 01月 27日


パンな日曜。

パンな日曜。

パンな日曜。



今週は、土曜日まで外出続きでちょっと疲れ気味…


なので今日はのんびりパンを焼きました。

ハードなプチパンと 黒糖くるみパン。
プチパン、友人オススメの「ゆっくり発酵」を試してみたら、凄い! 過去最高の出来! 噛めば噛むほど…な食感! これ、朝ごはんに食べたいなあ。 けど朝まで残ってるかしら…?

ちなみに三枚目は昨日かのが作ってくれた 朝ごはん。
タマゴヤキ、 甘辛ピーマン、 タコウインナーは かのの定番。
このままお弁当出来そうだわ。
[PR]

# by mew2_jp | 2008-01-27 18:15 | DIARY