言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 家庭学習のススメ   

2010年 01月 24日

その昔、学生時代まだ仕事を始める前、
家庭教師で生計を立てていた時期があって。
時給がいいことはもちろんのこと、
美味しい夕飯やおやつまでついてきたりするもんだから
苦学生にはほんとに助かるアルバイト

空き時間を片っ端から埋めていた。

仲良しになった教え子とは、親の許可を得て、
一緒にお出かけしたり、うちに呼んでご飯食べたり、
時には遊園地行ったり、
結構楽しかったっけ。



でも、私にとってはオイシイ仕事だったけど、
同時に、なんで親は子供の勉強ごときにこんなにお金を出すんだろうと
疑問でもあった。

小学生から高校生までいろんな子供を教えたけど、
バリバリの受験生とかばかりではなくて、
中学生くらいでも
「一緒に宿題やってくれればいい」とか
小学1年生のお母さんは
「繰り上がりの計算が・・」
なんて暢気に言ってて・・
9たす2は・・くらいで時給2500円とかもらってしまうと

半分申し訳ない気持ちになったり・・


これくらい自分で教えればいいのに。

と、ずっとずっと思っていた。



でも、かのを育ててみてわかった。

・・無理っ。

More
[PR]

by mew2_jp | 2010-01-24 04:07 | CHILD

言葉変換『もんじろう』用アイコン 2010年。   

2010年 01月 10日

今さらですが、
今年もよろしくお願いします。

今年はどんな年にしようかな。
昨年は半分くらい休んでた気がするから、
ちょっと動こうかな、と思います。

子供ばっかり成長してくのは、ズルイのでね
細かい抱負はぼちぼち…

a0170430_163657.jpg

[PR]

by mew2_jp | 2010-01-10 19:20 | DIARY