言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 字の本   

2008年 12月 03日

字の本

寝る前の読み聞かせは
私の毎日の楽しみ。




いつもかのとりーちに一冊ずつ読んでいますが、
今読んでいるのは
ふたりまとめて
エルマーのお話。

字が中心の本は、
日本の昔話や短編ばかりだったので、
りーち、長編は初めて。



かのも幼稚園のとき、これがデビュー作でした。
幼稚園で大好きなえつこ先生が毎日少しずつ読んでくれた思い出の本でもあるのよね。
うちでも何回も読んだ。

話を聞きながら
ちょっとみせて!
と、島の地図を見て
冒険を振り返ったり、

今エルマーのバッグにはみかんが何個残ってるか話し合ったり。
カナリヤの王様はどんな感じかとか。

絵本ももちろん楽しいけど、
言葉だけを聞いて想像するのもきっと楽しい。

「今日はここまで。」

のあとの

「えーっ!?」

も嬉しい。



うちにくるサンタは、
毎年おまけに絵本を一冊くれるんだけど、

今から子供たち、続きの
「16ぴきのりゅう」
をお願いしているようです。


そして今日も
「エルマー読んで!」って
おふとんに入るのかな。

[PR]

by mew2_jp | 2008-12-03 11:53 | BOOKS