言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 柚子茶   

2006年 12月 30日

柚子茶

冬至の柚子の残りを残った芋焼酎で煮詰め、黒糖と一緒にお湯を注いで 甘さ控えめ柚子茶。 すっぱうま。 というわけで逃避中(笑) オネエは雪遊びしてるそうです。いいな。


[PR]

by mew2_jp | 2006-12-30 13:43 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン ふたりはいつも   

2006年 12月 27日

うちのサンタは「プレゼント+絵本」が毎年の定番。
今年、小学1年生のお姉ちゃんに持って来てくれた絵本はこれ。



ふたりはいつも

More
[PR]

by mew2_jp | 2006-12-27 02:37 | BOOKS

言葉変換『もんじろう』用アイコン 冬至   

2006年 12月 22日

冬至

ですね。



で、柚子と南瓜



一応ね…。


[PR]

by mew2_jp | 2006-12-22 14:56 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン 紫芋とチーズの春巻   

2006年 12月 22日

紫芋とチーズの春巻

紫芋があったので、細く切ってとろけるチーズと一緒にクルクル。 ヘルシオで油一滴も使わずにヘルシー春巻オヤツ。 (今日は朝食だけど…) サクサクトロトロホクホク!


[PR]

by mew2_jp | 2006-12-22 09:53 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン こっぱもち   

2006年 12月 18日

こっぱもち

本日のおやつ 熊本土産ー


[PR]

by mew2_jp | 2006-12-18 15:30 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン Happy Anniversary, Charlie Brown!   

2006年 12月 18日

スヌーピーのクリスマス
とっても単純なんですが。

ハロウィンまでは「ナイトメアビフォアクリスマス」そして11月になると、なんとなく、クリスマスチックなDVDがヘビーローテとなる我が家。



じっくり観るのは数回で、あとはほとんどBGMという感じなのだけど。

ここ数年、クリスマスに欠かせないDVDの中に「スヌーピーのメリークリスマス」
今年も師走のドタバタの中、ときどきお世話になってます。



More
[PR]

by mew2_jp | 2006-12-18 04:03 | FAVORITE

言葉変換『もんじろう』用アイコン ホチキスの針   

2006年 12月 14日

ホチキスの芯
忙しい… 年末大掃除、の前に、いらないものの処分に明け暮れています。が、師走はなかなか自由時間が少なくて… とりあえず、たまった郵便物くらいあけとかなきゃ…とDMやらカタログ系をさささと寝る前にチェック。 これ、昨夜開いたぶん。



ホチキスの針だけでこんなことに! これはれっきとした金属ゴミなのに、燃えるゴミ、古紙として出される率が高くて大変なのだそう。 日本中の人がこれをゴミで出したら、でっかい金属の山が出来上がるんだろうね。 みんなー。ちゃんと分別しよーよ。と言う前に、安易にDMやフリーペーパーにホチキス留めしちゃう事にイラツクのは私だけ?



だって、はずすの結構大変!



という訳で本日も頑張ろっと。


[PR]

by mew2_jp | 2006-12-14 08:29 | MEMO

言葉変換『もんじろう』用アイコン トマトとチーズのリゾット   

2006年 12月 08日

トマトとチーズのリゾット
本日の夕飯。 具は人参、大根、長葱、ほうれん草。 トマトとチーズは、何にでも合うから好き。



てんこもりピクルスと一緒に。酸っぱ辛く仕上がりました。オネエも山盛り!



食べはじめてから慌てて撮ったので写真イマイチだ… 食い気ばかりでごめんなさい。


[PR]

by mew2_jp | 2006-12-08 23:27 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン ピクルス   

2006年 12月 07日

ピクルス

風邪をひいたかも… なんだか咳が止まりません。 年末大掃除も、やる気なし食欲もなし、の午後。



とりあえず食べられそうなもの…酸っぱいものかなー。と冷蔵庫。



あった。 カリフラワー。



カリフラワーといえばピクルス!



生協で大きい株が届いてたので、まるごと漬けた。ローリエ切らしてたから、ニンニク、ペッパーを足してごまかす。



早く食べたい。 あー、だる…


[PR]

by mew2_jp | 2006-12-07 14:42 | GOURMET