言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:BOOKS( 6 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 字の本   

2008年 12月 03日

字の本

寝る前の読み聞かせは
私の毎日の楽しみ。




いつもかのとりーちに一冊ずつ読んでいますが、
今読んでいるのは
ふたりまとめて
エルマーのお話。

字が中心の本は、
日本の昔話や短編ばかりだったので、
りーち、長編は初めて。



かのも幼稚園のとき、これがデビュー作でした。
幼稚園で大好きなえつこ先生が毎日少しずつ読んでくれた思い出の本でもあるのよね。
うちでも何回も読んだ。

話を聞きながら
ちょっとみせて!
と、島の地図を見て
冒険を振り返ったり、

今エルマーのバッグにはみかんが何個残ってるか話し合ったり。
カナリヤの王様はどんな感じかとか。

絵本ももちろん楽しいけど、
言葉だけを聞いて想像するのもきっと楽しい。

「今日はここまで。」

のあとの

「えーっ!?」

も嬉しい。



うちにくるサンタは、
毎年おまけに絵本を一冊くれるんだけど、

今から子供たち、続きの
「16ぴきのりゅう」
をお願いしているようです。


そして今日も
「エルマー読んで!」って
おふとんに入るのかな。

[PR]

by mew2_jp | 2008-12-03 11:53 | BOOKS

言葉変換『もんじろう』用アイコン ふたりはいつも   

2006年 12月 27日

うちのサンタは「プレゼント+絵本」が毎年の定番。
今年、小学1年生のお姉ちゃんに持って来てくれた絵本はこれ。



ふたりはいつも

More
[PR]

by mew2_jp | 2006-12-27 02:37 | BOOKS

言葉変換『もんじろう』用アイコン 暮しの手帖   

2004年 11月 18日

ちかごろ図書館によく行きます。

とっても小さい図書館なのですが・・

レンタルビデオ店や本屋さんよりも近くにあるので、ふらっとついつい立ち寄ってしまうのです。

図書館、良いです。区の蔵書から簡単に取り寄せできるし、何よりタダがよい。そして延長料金もなし。



チビ連れで行くものだから、毎回の滞在時間は恐ろしく短いのだけどね。ベビーカーからチビが脱走する隙を与えないほどのスピードですばやく移動しながら、CD2枚雑誌2冊をあっという間に選ぶ。

普通の書籍は4冊借りられるのだけど、子供がきっちり4冊、絵本を選んできてしまうので、借りられなーい!



でもいいんです。

最近の目的は「暮しの手帖



「あなたは暮しの手帖を読んでいますか」



More
[PR]

by mew2_jp | 2004-11-18 00:36 | BOOKS

言葉変換『もんじろう』用アイコン ブクログ   

2004年 09月 25日

masaくんとこで面白そうなもの見つけた。



ブクログ-WEB本棚サービス-だって。



とりあえず、身の周りにあるものやらなんやら手当たり次第登録してみた。



こんな本棚ができた。



ぼちぼち増やして自己満足に浸ろうっと。


[PR]

by mew2_jp | 2004-09-25 00:02 | BOOKS

言葉変換『もんじろう』用アイコン ユトレヒト   

2004年 09月 05日

代官山ユトレヒトに行った。



古いマンションにひっそりとある、図書館の裏で蔵書整理してる「倉庫」のような本屋さんです。

小さいお店に、お客さんは、私だけ。

おまけにチビがベビーカーでお昼寝してくれて、(娘は習い事)

わーい!しめしめ・・・とじっくり遊んできました。



More
[PR]

by mew2_jp | 2004-09-05 16:30 | BOOKS

言葉変換『もんじろう』用アイコン 3びきのくま   

2004年 05月 26日

私は読書家ではないと思う。

本は嫌いではないし、どちらかといえばもちろん好きだけど、子供を生んでからというもの、言い訳がましく育児で忙しいからと読書を放棄しているあたりも、少なくとも「趣味」の欄に「読書」と書けるシロモノではないだろうと思う。



でも、絵本を読むことは好きだ。



More
[PR]

by mew2_jp | 2004-05-26 13:45 | BOOKS