言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:GOURMET( 56 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 無花果むけるかな?   

2010年 10月 02日

秋の味覚といえば、「いちじく」!!ん?「いちぢく」?

(うちの国語辞典では「無花果(イチヂク)」となってるな・・。これで統一。)

旦那の田舎から、いっぱい届いたよ~。

a0170430_294617.jpg もぎたて新鮮!

昔はその辺の庭先になってたよね・・
初めてスーパーで売ってるのを見た時はぶったまげた。
とにかく高いのなんのって。
「あけび」が並んでるのにはもっと驚いたけど。

実は高級品なのね。

旦那の田舎がいちじくの里でよかった♪



オススメは「まるかじり」
いちじくの皮の向き方、知ってるかな?

続きを見る。
[PR]

by mew2_jp | 2010-10-02 11:58 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン ごちそうさまメモ   

2010年 06月 17日

昨日、今日と美味しいものをいただいた♪


昨日。手作りのソース!!スパイシーな食欲そそる香り。
焼きうどんに使ってみたら子供達に大好評
しまいには温野菜にディップがわりにしてた!
隠し味にはもったいないかんじ。

a0170430_1419586.jpg


本日。コーヒー豆&手作りマフィン。
子供達には朝まで我慢ね、なんて言ったのに、
コーヒーいれたら朝まで待てなくなった
身体に優しい甘さでぺろっと一個いけちゃうわ。キケン(笑)

とりあえず、ごちそうさま、の記録でした。

作ってもらうのは嬉しいね
a0170430_14191693.jpg

[PR]

by mew2_jp | 2010-06-17 00:23 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン 復活!   

2008年 01月 12日

復活!

二ヶ月ぶりにパンを焼いた。



まずはもちろん、 クルミ、カレンズ、シナモン、グラハム。



久々で嬉しかったのか、誘いもしないのに、子供たち、エプロンつけてキッチンにやってきた。



ねじり役は子供たち。 寒いけど、しっかりふくらんでよかったね。



今度は基本の白い食パン、発酵中。しばらくこのニオイがダメだったのよ…



つわりが終わって快適だー。どんどん焼くぞー!


[PR]

by mew2_jp | 2008-01-12 15:03 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン しょっぱいケーキ   

2007年 12月 26日

しょっぱいケーキ

今日のおやつは、ポテト、ハム、玉ねぎで。



分量はテキトー。 混ぜて、型に入れて、焼くだけ。



今日の(目)分量メモ。



薄力粉110グラム ベーキングパウダー小さじ2



塩小さじ1 卵2個



サラダ油 牛乳 ともに大さじ3くらい



小さめジャガ芋2個 玉葱半分 サイの目に ハム(今日は「焼き豚」)30グラムくらい 小さく刻む



芋と玉葱を二分ほどチンして



全部を混ぜてパウンド型に入れ、 180度のオーブンで30分。



フライパンでホットケーキみたいに焼いてもいいかも。



腹ごしらえのあとは、子供たち、玄関出てって縄跳びしてた。



冬休みです。



このまま元気に過ごしたいよー


[PR]

by mew2_jp | 2007-12-26 18:10 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン 秋の朝食   

2007年 09月 16日

秋の朝食
昨日焼いたカボチャパン。



田舎から届いたイチジクのうち、ちょっと潰れた数個を酒で煮詰めたイチジクジャムを添えてみた。



去年は芋焼酎で作ったけど、今年はただの料理酒。 なんて手軽! 新鮮なうちに食べるから、糖分は足さなくてOK



あ、もちろん潰れてなかったイチジクは、 当然生でそのまま食べた。 これが一番ゼイタクだ



あとは、 二十世紀梨とミルクティー。
今朝は私の珈琲、オネエが淹れてくれた!



秋だ!



昨日のパンレシピメモ。



牛乳240グラム
カボチャ(チンしてマッシュ)45グラム



春よ恋280グラム
グラハム100グラム



三温糖 10グラム
シナモンシュガー10グラム
塩5グラムくらい
ナツメグ2振り



ドライイースト5グラム



バター10グラム
ごま油大さじ1



カボチャ(生・5ミリのサイの目)
白胡麻 大さじ2



「早焼きパンコース1.5斤」 でスイッチオン♪


[PR]

by mew2_jp | 2007-09-16 13:26 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン ココアパン   

2007年 09月 08日

ココアパン
オチビが体調不良な週末…。



ボーリング&お寿司の会に参加出来ず(T-T) オネエだけ出かけていきました。



発熱と咳に悩まされつつ、リクエストは 「パン!」なんだってさ。重くないか? ま、軽目のを作ればいっか。



と思ったら、こんな時に限って、 お砂糖が切れちゃった!



で、シンプル食パンの予定を急遽変更。



うちにある甘味は、シナモンシュガーとコンデンスミルク、必然的に菓子パンモード。 あと、冷蔵庫にある入れられるものなんでも入れてみた。



結果は…大成功!



分量ちゃんと量ればよかった… 二度と同じのはできませぬ…



本日は「ココアパン」



目分量な分量



牛乳約120ml
卵1個
春よ恋200グラム
全粒粉60グラム



ココアパウダー大さじ2



シナモンシュガー20グラム
コンデンスミルク大さじ1くらい
塩3グラム



カレンズ大さじ1



ドライイースト4.5グラム

バター10グラム



「早焼きパンモード」1斤でスイッチオン。
焼け過ぎないように焼き上がり予定時間の5分前にリセットして取り出してみた。



病人にしては、かなりリッチなおやつパンだな… 半斤ペロリと食べちゃった…



それにしても早焼きモード、凄い!
2時間35分で食べられちゃうなんて!
まだまだ暑いこの季節、充分発酵してくれます。 オススメ!


[PR]

by mew2_jp | 2007-09-08 19:36 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン 南瓜パン   

2007年 09月 02日

南瓜パン

昨日のパンは、南瓜がまるごと一個あったから



「カボチャパン」



本日の分量メモ



水100グラム 牛乳100グラム 春よ恋300グラム グラハム粉80グラム



てんさい糖25グラム シナモンシュガー5グラム 塩5グラム



カボチャ(蒸して粗くマッシュ)100グラム



ドライイースト4グラム



干し山ぶどう大さじ1 ナツメグ2振り バター10グラム サラダ油大さじ1



食パンうすめ1.5斤で スイッチオン



カボチャ感たっぷりに焼けました。 りーちが半分近くペロリ! 個人的には山ぶどう、もっとあってもよかったかも。あと、カボチャ、皮をはずして混ぜたけど、皮ごと入れても平気だったな…



でも美味しかったから採用!



残りの南瓜はチキンと一緒にドリアに。



子供の宿題から逃避してる?私…。


[PR]

by mew2_jp | 2007-09-02 09:12 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン 適当パン工房   

2007年 08月 13日

適当パン工房

今日はりんごジュースがあったので シナモンアップルパンにしてみた。



今日のは実験くん。 何が実験って… バター切らしてたから なんと「サラダ油」 コレステロールゼロのキャノーラ油でお試し。



多少バターよりもっちり感があるけど、なんだー普通にパンになるじゃない! バター毎日使ってると、やはり身体に悪そうだし、お財布にも痛い(>_<) これはいいかも! 今度は油を冷蔵庫で冷やし固めると使いやすいかな。

クッキングって、何が出来るかわからないから、ワクワクだ。



ちなみに自分用にメモ。 本日の分量は 上田まり子さんのレシピをいじって… (入れた順)



りんごジュース250グラム生イースト7.5グラム てんさい糖25グラム シナモンシュガー8グラム 強力粉300グラム グラハム60グラム ふすま15グラム



塩5グラム



サラダ油25グラム カレンツ(ドライ山ぶどう)30グラム 紅茶の葉3グラム



…こうやってみるとカロリー高そう… まあ、今日はおやつパンだからいいか。


[PR]

by mew2_jp | 2007-08-13 12:45 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン カンヅメ三昧   

2007年 07月 27日

クオカ


昨日から娘の具合がすぐれず・・朝から38度越えた。
なので、今日は学校のプールもサマーワークショップも夕方からのHIPHOPも全部お休み。
もちろん、私も付き合うハメに・・

カンヅメ生活もそろそろ1週間になろうとしてるぞ。どうなってるんだ!?
しかし、ちょうどいいことに、夏休み突入と同時に注文しておいたコネコネ材料(ハルユタカの強力粉・グラハム・生イースト・手打ちうどん用粉)が各種届く。
ヤバイぞこりゃ・・





More
[PR]

by mew2_jp | 2007-07-27 00:44 | GOURMET

言葉変換『もんじろう』用アイコン 純白ロールケーキ   

2007年 07月 09日

純白ロールケーキ

お料理は結構好きなんだけど、お菓子作りとはあまり縁のない私。



お料理教室に通っているお友達に誘われて、無料レッスン、行って来ました!



純白ロールケーキ。 カシス味のシロップとクリームチーズたっぷりの生クリーム、甘さは蜂蜜で。 10年ぶりくらいに焼いたスポンジは、ふんわり大成功!



楽しくおしゃべりしながらクッキング。洗いものまで楽しかった!



本でレシピ見るだけじゃわからない、ちょっとした混ぜるコツもとても勉強になりました!



GODIVAのリキュールも二種類お持ち帰り。 うまいなぁ、○○○クッキングスタジオ。



次はもちろん、パンの会です!


[PR]

by mew2_jp | 2007-07-09 16:04 | GOURMET