言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:CHILD ( 24 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン お裁縫   

2010年 06月 16日

今日は家庭科のお裁縫セットが届いたので、早速遊びに来たお友達とソーイング。

チクチクとティッシュケース作ってました。
ん?なんか見たことある柄だな(笑)沢山買い過ぎたのだ…。

それにしても、今の裁縫セットってバッグ型!便利だ。
かのは珍しくミッキーさん選んでた。なかなか可愛い♪
a0170430_583551.jpg
a0170430_585051.jpg
a0170430_573959.jpg

[PR]

by mew2_jp | 2010-06-16 23:37 | CHILD

言葉変換『もんじろう』用アイコン 予習   

2010年 03月 31日

もうすぐ、恒例の春合宿。

楽しみはもちろん、みんなで作るご飯!
一通りのメニューは作り尽くし、次のネタ探し中でしたが、
今回は10歳になったお姉ちゃんたちに
何か作ってもらおうか、と。

メニューを各自考えてみること、が宿題。


さて、何作る?

ところが大変!

あんなにいろいろ教えたのに、卵焼き以外はあまり自信がないらしく。
もーー

だって、最近お手伝い、やってないもんねぇ。
キッチンでやってることといえば、 洗ったお茶碗拭くくらい?
しかも、かなりうるさく言わないと、動きやしない・・
もーー


というわけで、 本日、予習第1弾。

作りたいもの作っていいよ。といったら

「じゃがいもと人参のきんぴら」
「ほうれん草のおひたし」
「お味噌汁」
「ごはん」

だそうで。

続きを見る。
[PR]

by mew2_jp | 2010-03-31 02:18 | CHILD

言葉変換『もんじろう』用アイコン 家庭学習のススメ   

2010年 01月 24日

その昔、学生時代まだ仕事を始める前、
家庭教師で生計を立てていた時期があって。
時給がいいことはもちろんのこと、
美味しい夕飯やおやつまでついてきたりするもんだから
苦学生にはほんとに助かるアルバイト

空き時間を片っ端から埋めていた。

仲良しになった教え子とは、親の許可を得て、
一緒にお出かけしたり、うちに呼んでご飯食べたり、
時には遊園地行ったり、
結構楽しかったっけ。



でも、私にとってはオイシイ仕事だったけど、
同時に、なんで親は子供の勉強ごときにこんなにお金を出すんだろうと
疑問でもあった。

小学生から高校生までいろんな子供を教えたけど、
バリバリの受験生とかばかりではなくて、
中学生くらいでも
「一緒に宿題やってくれればいい」とか
小学1年生のお母さんは
「繰り上がりの計算が・・」
なんて暢気に言ってて・・
9たす2は・・くらいで時給2500円とかもらってしまうと

半分申し訳ない気持ちになったり・・


これくらい自分で教えればいいのに。

と、ずっとずっと思っていた。



でも、かのを育ててみてわかった。

・・無理っ。

More
[PR]

by mew2_jp | 2010-01-24 04:07 | CHILD

言葉変換『もんじろう』用アイコン 最近の悩み。   

2007年 07月 09日

最近の悩み。

毎日この3倍の量の飛行機が部屋じゅう飛び交います… 適当に折ってるようで、よく飛ぶんだな、これが。



全部りーちが一人で(毎日!)折っているのですが、紙という紙を全部持ち出すので、時々大事な書類も混ざります… 先月は児童手当の現況届混入!紙飛行機の折線つきで送ったさ…



それよりなにより拾うの大変! 飛ばしっぱなしで寝るなー!


[PR]

by mew2_jp | 2007-07-09 19:22 | CHILD

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今度はキッチンに!   

2006年 10月 23日

今度はキッチンに!

タロウ出没。 BYりーち



ちなみに一段下にバルタン星人もいます。 い、いつの間に…


[PR]

by mew2_jp | 2006-10-23 11:50 | CHILD

言葉変換『もんじろう』用アイコン 昨日のウルトラマン   

2006年 10月 21日

昨日のウルトラマン

BYりーち



胸のピコンピコンが特徴だそうです。


[PR]

by mew2_jp | 2006-10-21 09:50 | CHILD

言葉変換『もんじろう』用アイコン 本日のりーち画伯   

2006年 10月 13日

本日のりーち画伯

「ぞーさんにウルトラマンが入ってる」そうです。


[PR]

by mew2_jp | 2006-10-13 13:25 | CHILD

言葉変換『もんじろう』用アイコン エド・エンバリー   

2006年 10月 12日

エド・エンバリー

「かお かけちゃうよ」 でお絵かき。 誰でも可愛く描けちゃうから、落書き帳は顔だらけ。 仕上がりは、かの風に少しアレンジされてて面白い。私もはまった。


[PR]

by mew2_jp | 2006-10-12 21:59 | CHILD

言葉変換『もんじろう』用アイコン   

2006年 09月 27日

うちの娘の小学校は8時15分に門が開く。
そして、子供たちは15分〜25分の10分の間に登校することになっている。

うちの玄関から学校の校門まで、 エレベーターの待ち時間も合わせると約10分。
走れば7,8分。
なので、我が家のタイムリミットは
「8時18分」
これを過ぎると確実に遅刻です。

入学して数ヶ月。
ここまではなんとなく体で覚えているはずの娘。

今日も、慌てず、騒がず・・

More
[PR]

by mew2_jp | 2006-09-27 09:12 | CHILD

言葉変換『もんじろう』用アイコン 本日の作品   

2006年 09月 25日

本日の作品
りーち作 LEGO好き。


[PR]

by mew2_jp | 2006-09-25 11:15 | CHILD