言葉変換『もんじろう』用アイコン 先生>ママ??    

2004年 06月 17日

娘が幼稚園から帰って来て遊んでいると、私に向かって大きな声で

「ねぇ、せーんせー!」と一言。



「は?」

ぽかんとしていると、彼女の顔がみるみる照れ笑いに・・

そう、あの子ったら、間違えやがったわ。



呼び間違いって、よくあることだと思うけど、それは得てしてよく呼ぶ名前との間違い。

ってことは、娘は私より先生を呼ぶ回数のほうが増えてきているのか?



おかしかったけど、ちょっとフクザツ・・





ところで、この「呼び間違い」

私の一番のヒットは、大学時代、塾の講師をやっている頃、教え子の中学3年生の男の子が私を「お母さん」と呼んだときの顔!



普段仏頂面で黙々と問題を解いていたキャラなだけに、こっちが目が点。

私は彼のプライドを傷つけないように何とかその場を取り繕おうと瞬時に思ったけど・・まんまとニヤけてしまいました・・

いやぁ、ごめんごめん。

こういうのって、バツが悪いのよねぇ。

思春期の彼は人生最大に恥ずかしそうでした・・。

言った相手がクラスの好きな子とかじゃなかったのは不幸中の幸いってとこか・・





人のことばかりいってるけど、もちろん私もよくやってしまう。



ありがちなのが、夫やチビに娘の名前を呼んでしまうこと。



でも一番多いのは、夫としゃべっているときに自分の事を「ママ」と言ってしまうこと。

これって結構恥ずかしい・・



でも、「私」というより「ママ」って自分のことを言う回数のほうが断然多いのよね、ここ数年。

それだけ子供たちと毎日べったり過ごしている証拠なのでしょうか・・



なのになのに、あの子ったら「せんせい」かい?

これってジェラシー?

まあ、多少ね(やせがまん?)










[PR]

by mew2_jp | 2004-06-17 17:42 | MEMO

<< 確率の問題。 3びきのくま >>