人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 簡単本格風(?)チャイ   

2004年 11月 28日

うちのチャイ



チャイ大好き!

普通のティーバックで手軽に作れます。

それでも結構いいお味が出るので本格「風」ということで。

多めに作って、残りは牛乳で薄めて子供たちにも。

私はミルクを泡立てて乗っけるのがすき。チャイには邪道?

お砂糖を足して、甘ーくいただきましょう。






材料(1.5人分・・大き目のカップなら1杯分)



紅茶のティーバック・・・1袋

(クセのあるフレーバー加工されてないものならなんでも)

 本日は生協のお買い得ダージリン



カルダモン・・・4粒

クローブ・・・4粒

シナモンスティック・・・3分の1本



グラニュー糖(なければ普通のお砂糖)・・・お好みで。

少し入れたほうがおいしい。

うちは5グラムくらい。



牛乳・・・カップ1.5

水・・・カップ1.5



牛乳ホイップ用 ・・・50ccくらい

---------------------------------

1.牛乳と水を鍋で吹きこぼれないように沸騰させる。

2.すり鉢でカルダモン、クローブ、シナモンスティックを砕く。

3.ティーバックの紙の部分を切り取り、そのまま鍋へ。

 砕いたスパイスも一緒に入れる。そのまま3.4分煮出す。

4.ホイップ用のミルクを温め、カプチーノクリーマーで泡立てる。

5.鍋にお砂糖を足して、溶けたら火を止める。



茶漉しでこしつつ、カップに注ぎ、泡立てたミルクをのっける。

ティーバックごと煮ると、茶こしに茶葉が引っかからないので後片付けが楽。

もっと沢山作りたいときは水対ミルクを同量で。

スパイスは分量にあわせて調節しましょう。






by mew2_jp | 2004-11-28 11:55 | GOURMET

<< Mr.インクレディブル 暮しの手帖 >>