言葉変換『もんじろう』用アイコン 今年の抱負   

2005年 01月 14日

「今年の目標」というものを遠い昔、友人とともに毎年考えていました。



紙いっぱいに10項目。

朝までファミレスでコーヒーおかわりしながら、向かい合って書いたりしていたあたりが、いかにも学生ってカンジだなぁ・・。

中身はといえば・・映画を何本観る!とか、詞を何曲書く!とか。

どちらかといえば「ノルマ」みたいな目標が多かったかな。

今考えると、結構ハードな内容だったような。若さのおかげか!?



2005年。

今年は久々に「新年の抱負」考えてみよう!!





思えば、毎年必ずいつも1番に書いていた目標を23歳のときになんとか達成(?)して、その頃からなんだかやらなくなってしまった気がする。

別に「燃え尽き症候群」ってわけじゃないんだけど・・・なんだか意味を感じなくなったのよね・・

好きなこと、興味あることは、結局寝る間を惜しんでもやってしまうもの。

やっぱりわざわざ紙にまで書いて目標にするべきことじゃないのかもね、って。



あれから10年。

好きなことに関しては寝る間を惜しんでもやろうとするクセは相変わらず健在なようで。



そこで、今年は

「興味のないこと」

「苦手なこと」

「普段から気をつけていないと、絶対に出来ないこと」

に焦点を絞ってみた。



1・郵便物は届いたその日に開封する。

2・乾いた洗濯物はその日のうちにたたんで仕舞う。

3・朝7時に起きる。

4・どんなに遅くても子供たちを10時に寝かせる。



言わずもがな・・という内容ですが・・

何を隠そう、上記4点は私の日常にはない世界です。

ここまででクラクラしてきました。



5・鏡・体重計にもっと興味を持つ。



授乳中、出るわ出るわで、食べても食べても洋服のサイズにそんなに大きい変化がなかったため、体重計の電池が切れたまま1年以上、放置していた。もともとダイエットなんてすると食べ物が気になって逆に太るタイプだったしね。気にしないくらいが一番!なんて思っていたけど・・・そろそろ完全「断乳」の時期なので、今の食生活続けてるとさすがにやばいかな・・。

お肌のお手入れに関しても、子供とお風呂に入ったあと、化粧水もつける間もないまま子供たちの着替えに追われて・・・などと、子供のせいにするのはそろそろやめよう。お肌はすっかり角を曲がっているのだ。



6・冷凍庫の氷、冷蔵庫のお茶を切らさない。



旦那曰く、私は全く気が利かない人のようです。

客人が来ると、サッとお茶を出す。そして、いつ誰が来てもいいように、冷蔵庫にお茶、氷を毎日用意しておく。

などということが全く出来ません。

冷蔵庫に「自動製氷」なんて機能がついていても、その大もとにお水を入れておくことをしなかったら氷なんて出来ないわけで・・私はそこにいつでもお水を入れておく、ということができない。お茶を毎日沸かして冷やしておく。という習慣も全くナシ。

とはいいつつ、自分の中で冷たい飲み物が流行っている時期は氷がいつも出来ていたりするのよね・・自分の飲みたいものに限っては、サッと客人にも出せるし・・。旦那的には最悪なパターンだな・・

別にそれに反省して、というわけじゃないけど、結婚して家庭がある友人宅に行くと、驚くことにほとんどの家でそれが当たり前なようです・・いつも感心してしまうと同時に、いつでもサッとお茶が出てくるお宅って、やっぱり居心地もいいもの。

というわけで、基本のお茶と氷。習慣にしてみようと思います。

うわー、また難易度アップだ・・でもとりあえず、我が家に来たら遠慮なく催促してくれたほうが楽です。よろしく。



いやー、この辺まで来て、もう息切れです・・

昔みたいに10項目・・って思ったんだけど・・これくらいにしておくか。



最後の項目だけ、はじめから決めてあったので、追加しておくと・・







10・我が家の家計をきちんと把握する。



これも、私にとってかなりの上級編だ・・

1番の目標になっている、「郵便物の開封」が習慣づいてないあたりがそもそものはじまり。

そう。クレジットカードの明細・・・これが開けられないんです。

私は生活費全般基本的にカード派。

なのに、自分がいくら使った、とか言うことはもちろん、サラリーマンの旦那がカードで会社にいくら立て替えているのか。

そういうことを全く把握できないのです・・

しかも、旦那は忙しさにかまけて「精算」というものはいつも後回し・・。それに加えて私のチェックの甘さ・・

気がついたらいきなりパソコン代が一括で引かれていたりして・・記帳してギョッとするも、明細見ていないので、何代かもわからない状態。



お子2人かかえる家庭としては、これってかなりやばいような・・

将来の自分たちの首を自ら絞めるようなことはそろそろやめないとねぇ・・

というわけで、今年はここも見直そうかと・・

基本的に大雑把なので、こういう課題が一番つらい・・



とりあえず、ここまで。

また思いついたら追加します。



さてさて、結果やいかに!?

年末の反省会が恐ろしいわ・・





先週ママ友達が読んでいた本をちょこっとのぞきこんだら、胸にぐさぐさぐさっときてしまいました・・・。

その中からの引用が前半多いかな。

気軽に始められる・・というのが売りなようだけど、私には超難題の数々・・

こういう本にたまに戒めてもらうのも良いかもしれないわ。

4コマ漫画になっていたりして、お気楽な本ですが、私を含む一部の人種には手ごわい一冊です。

一度お試しあれ・・



キッパリ! たった5分間で自分を変える方法

icon



icon
icon


[PR]

by mew2_jp | 2005-01-14 22:19 | MEMO

<< 揚げ餅 Mr. Potato Head >>