言葉変換『もんじろう』用アイコン 「春雨のサラダ」   

2010年 11月 03日

ここ最近、好評の春雨のサラダ。(うちの子たちも大好物♪)


どうやって作るの?とよく聞かれるので、
レシピにしてみた。

自分用メモですが、本当に驚くほど簡単で美味しいので
是非お試しを♪
a0170430_23584546.jpg




≪材料≫(約3,4人分)

春雨約100グラム(3分ゆでて食べやすくカット)

鶏挽肉100グラム
にんにく2,3片(みじん切り)

パプリカ赤 半個(粗みじん)

小葱半束(お好みで。細かく刻む)
すりゴマ白大さじ2(すっておく)

サラダ油大さじ2

■ドレッシング

 レモン汁(レモン半個分→25mlくらい)
 ナンプラー(レモン汁と同量)
 砂糖大匙1
黒コショウ少々


≪作り方≫

1・予め、ドレッシングは混ぜて砂糖(私はてんさい糖)を溶かしておく。


2・油を熱し、ニンニクと鶏挽肉をカリカリになるまで炒める。


3・あとは、茹であがった春雨を、
 材料全部(鶏とニンニク炒めた油も)と合わせ、よく混ぜるだけ。



--------------
お味は辛くないヤムヴンセンみたいなかんじ。

食べる直前に作るより、しばらくおいて、
春雨にドレッシングがしっかりしみ込んだ頃が食べごろかも。

普段は赤パプリカを入れますが
本日黄色しかなかったの・・、

ネギが苦手な方はベビーリーフ等、緑のもので代用して下さい♪
苦手な人がいなければ、パクチーも是非!


ドレッシングは黄金比(だと思う)なので、他のサラダにも
使ってみてね。
レタスまるごと、とかにもよく合います♪
[PR]

by mew2_jp | 2010-11-03 23:37 | COOKING

「不自然」と付き合う >>