言葉変換『もんじろう』用アイコン 無花果むけるかな?   

2010年 10月 02日

秋の味覚といえば、「いちじく」!!ん?「いちぢく」?

(うちの国語辞典では「無花果(イチヂク)」となってるな・・。これで統一。)

旦那の田舎から、いっぱい届いたよ~。

a0170430_294617.jpg もぎたて新鮮!

昔はその辺の庭先になってたよね・・
初めてスーパーで売ってるのを見た時はぶったまげた。
とにかく高いのなんのって。
「あけび」が並んでるのにはもっと驚いたけど。

実は高級品なのね。

旦那の田舎がいちじくの里でよかった♪



オススメは「まるかじり」
いちじくの皮の向き方、知ってるかな?



柔らかそうに見えるけど、採れたてのいちじくは、熟れ過ぎていないバナナ位の固さ。
かむたびに小さな種がはじけるプチプチの食感と、驚くほどあっさりした甘み。
なのに、濃厚でミルキー!!

もうっ、そのまま食べなきゃもったいない!!

a0170430_2104319.jpg







枝とつながってる方。
←とんがってるとこ。


ここをそうっと手で割いてバナナのように簡単に皮がむける!

割けにくかったら、小さくナイフで切り目を入れて手助けすると楽チン♪


半分に切ってスプーンで、という手もあるけど、
外の皮、結構弱いので、スプーン突き刺しちゃうし、
内側から食べると、外側の白いところまで上手に食べにくいので。

バナナ風皮むき、習得したら果肉を余すとこなく食べられる~。




a0170430_2122191.jpg

むいた皮を戻してみるとこんなかんじ。
「バナナのように」むけてるの、わかるかな?




近所におすそ分けすると、「どうやって食べるの?」と聞かれる事が多いので、
ちょっと復習してみた。

是非、お試しを。


(里芋をむいた時みたいに、手がかゆくなる事があるので、
果肉に触れたら手はしっかり洗いましょ♪)
[PR]

by mew2_jp | 2010-10-02 11:58 | GOURMET

<< 手作り餃子♪ ズル休み >>